初診の方へ|田町・三田の歯医者・歯科|長坂歯科|かみ合わせ治療・お口の検診

初診の方へ

かみ合わせ外来

かみ合わせ異常から起こる

様々な全身症状を治療

日本全身咬合学会の指導医・認定医が

検査・診断・治療を行います

かみ合わせ外来のご予約

かみ合わせ外来は初回のみ自費診療となります。初回の検査、診断、説明すべて含め8,800円(税込み)です。
お時間は一時間半程度必要です。

1.ご予約

当院は予約制です。まずはお電話にてご予約をお願いいたします。
Tel:03-3455-2220
他院からのご紹介や、セカンドオピニオンの患者様もお電話でご予約お願いいたします。

保険証

2.初診時お持ちいただくもの

• 保険証
  • お薬手帳(お持ちの場合)

医療機関の皆様へ:ご紹介いただきます患者様につきまして、当院の診療情報提供書をご利用ください。

問診表のご記入

3.受付、問診表のご記入

事前にご予約いただいた日時にご来院いただき、受付にて問診表のご記入をお願いいたします。

歯科医師による問診

4.歯科医師による問診

問診表をもとに、歯科医師が現在の症状やお悩みことをお伺いいたします。

聴力検査

5.聴力検査

かみ合わせ検査の際、「噛み癖」検査の一環として、聴力検査を行っております。聴力検査の結果をもとに、患者様一人一人の「噛み癖」を調べていきます。

口腔内検査

6.口腔内検査

お口の状況を検査いたします。患者様の症状に応じ、歯周病の検査や、レントゲンの検査を行い、口腔内・かみ合わせの状況を確認いたします。また、口腔内写真や模型など、治療に必要な資料も集めていきます。

全身のバランス検査

7.全身のバランス検査

かみ合わせから引き起こされる全身症状を確認します。口の中だけでなく、体のバランスを見ることで、より高度で精密な、かみ合わせ診断を行っていきます。

8.説明

かみ合わせ検査の結果をもとにしながら、患者様のかみ合わせ・口腔内・全身の状況をご説明いたします。

噛み方指導

9.噛み方指導

かみ合わせ検査の結果をもとに、患者様の「噛み癖」を診断します。診断に基づきそれぞれの患者様にあった正しい「噛み方」についてご説明していきます。

2回目以降

初回の検査結果や、患者様の噛み方練習の結果を元に、患者様一人一人に適した「かみ合わせ・全身症状を考慮した歯科治療」の治療案をご説明いたします。どのような治療内容かだけでなく、「なぜ症状が出てしまったのか」「再発しないため、どのような治療が必要か」など広い範囲でのご説明をいたします。

1.治療

精密検査の結果を元に治療計画を立て、歯科治療を行います。当院の歯科医師は「日本全身咬合学会」の指導医・認定医ですので、かみ合わせを配慮した治療を行います。また、院内技工所のある歯科医院ですので、歯科技工士と連携し、安心・安全・高品質な詰め物、かぶせもの、入れ歯を作ることができます。

治療後のアフターメンテナンス

2.治療後のアフターメンテナンス

治療後、再発しないよう、チェック・クリーニング・予防を行っていきます。衛生士による磨き方の指導や、「日本全身咬合学会」認定医・指導医による正しい噛み方指導を行い、治療した個所をより長く快適にお使いいただけるようサポートしていきます。メンテナンス毎に、必要に応じ聴力検査・全身のバランス検査を行うことで、良くなったかみ合わせが維持できているのかを確認しながらメンテナンスを行います。

一般歯科ご予約の方

Tel:03-3455-2220
初診時は保険証をお持ちください。

問診表のご記入

2.受付と問診表の記入

歯科医師による問診

3.歯科医師による問診

問診表をもとに現在の症状やお悩みの個所を伺います。

4.精密検査

口腔内状況を精密検査いたします。患者様の状況に応じて、レントゲン検査や歯周病検査等を行って、口腔内の状況を調べていきます。急性の痛みがある場合等は、急性症状を鎮める応急処置を行います。

5.口腔内状況の説明、治療計画

精密検査をもとに口腔内状況をご説明いたします。現症の問題点を患者様ご本人にもご理解していただき、一人一人にあった最善の治療内容をご提示いたします。どのような治療内容かだけでなく、「なぜ症状が出てしまったのか」「再発しないためどのような治療が必要か」など広い範囲でのご説明をいたします。

6.治療

検査結果に基づきながら、歯科治療をしていきます。当院の歯科医師は「日本全身咬合学会」の指導医・認定医ですので、かみ合わせを配慮した治療を行います。また、院内技工所のある歯科医院ですので、安心・安全・高品質の詰め物、かぶせものを作ることができます。

治療後のアフターメンテナンス

7.治療後のアフターメンテナンス

治療後、再発しないよう、チェック・クリーニング・予防を行っていきます。衛生士による磨き方の指導や、「日本全身咬合学会」認定医・指導医によるバランスの良い正しい噛み方指導を行い、治療した個所をより長く快適にお使いいただけるようサポートしていきます。

港区お口の健診・口腔がん検診

1.港区健診

港区からご自宅に黄色い封筒に入った受診券が送られてきます。(20才、25才、30才以上の偶数年齢の方、前年度に『お口の健診』または『口腔がん検診』受診歴のある方には事前に黄色い封筒に入った受診票がご自宅に送られて来ます。)

ご自宅に送られてこない場合はみなと保健所にお電話し、受診券を取り寄せてください。
みなと保健所 健康推進課 地域保健係 電話:03-6400-0083

2.ご予約

港区お口の健診・口腔がん検診は予約制です。まずはお電話にてご予約をお願いいたします。
Tel:03-3455-2220
同日、クリーニングや,一般診療をご希望なさる患者様は、保険診療となります。ご希望の方は必ず保険証をお持ちください。港区からご自宅宛てに送られてくる、受診券を必ずお持ちください。受診券がない場合は健診を行えません。受診券は黄色い封筒の中にバーコードとして入っています。

すこやかちゃんフッ素

1.ご予約

「すこやかちゃんフッ素」は予約制です。まずはお電話にてご予約をお願いいたします。