クリニック紹介|田町・三田の歯医者・歯科|長坂歯科|かみ合わせ治療・お口の検診

クリニック紹介

クリニック概要

• クリニック名
    長坂歯科
  • 住所
    〒108-0014 東京都港区芝5丁目34−6 新田町ビル 2F

TEL.03-3455-2220

• 診療科目
    歯科・歯科口腔外科
    月・水・木 9:00~17:30
    火・金 10:00~18:30
    (隔週) 9:00~17:30

長坂歯科の特徴

かみ合わせから全身症状を改善する歯医者

かみ合わせ異常から起こる様々な全身症状を治療。日本全身咬合学会の指導医・認定医が検査・診断・治療を行います。かみ合わせ治療のため、遠方からの患者様にもご通院いただいております。また大学病院をはじめ、他院の先生方からも多くの患者様をご紹介いただいています。

開業から100年以上、親子4代にわたる歯科医院

当院は1912年の開業以来、親子4代に渡り、歯科医師をしております。港区の方はもちろん、遠方からもお越しいただき、長年にわたり愛されております。これからも患者様の信頼にお応えできるよう努めてまいります。

安心の院内技工

当院は、最近の歯科医院には珍しく、院内技工所があり、技工士が常勤しております。院内技工が、当院の補綴物を専属で作成します。患者様一人ひとりにあったオーダーメイドの補綴物を、高品質・迅速・安全に作成することができます。また、セット後の修理や微調整にも迅速に対応することができます。

東京歯科大学病院の医療連携協力医療機関認定医院

当院は東京歯科大学に認定された医療連携機関です。

スタッフによる定期的な勉強会、症例報告会

当院は定期的な勉強会や症例検討会を行うことで、スタッフの専門分野の知識、技術の向上に努めております。日々進化する医療現場において、歯科医師だけでなく、衛生士、技工士も勉強し、スキルを磨いております。

長坂歯科の院内感染予防対策

長坂歯科では新型コロナウイルス感染予防として、患者様に安心して通院していただけるように以下の取り組みを行っております。また、新型コロナウイルスのみに限らず、様々なウイルス感染・細菌感染予防対策を徹底しております。

感染管理対策の
認定歯科医療機関

当院は、日本歯科医師会の実施する「新型コロナウイルス感染症に対する感染管理対策」についての研修を受講修了し、認定された歯科医療機関です。当院スタッフは歯科医師会で指定された講習を受け、院内感染予防対策を行っております。患者様にはご安心して通院していただけます。

クラスB滅菌器

世界トップクラス「クラスB滅菌器」使用

世界トップクラスのヨーロッパ規格のオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)「クラスB滅菌」器を使用して滅菌を行っています。今までの一般的なオートクレーブとは違い、全ての形状の被滅菌物(固形、多孔体、中空物、未包装、一重包装、二重包装)を滅菌でき、細いパイプのような細部までも滅菌可能です。クラスBは、オートクレーブの中ではクラスS、クラスNよりも優れた最上位の滅菌効果があります。

口腔外バキュームの使用

当院では、口腔外バキュームを使用しております。治療中に飛ぶ散る唾液や血液、歯の切削粉などエアロゾルが空気中に飛散しないように、治療に応じ口腔外バキュームを使用しています。
※0.3μm以上の粉塵を99.97%以上捕集し診療室に綺麗な空気を排出します。

診療室の清拭(消毒)

診療室では、診療台や操作パネル等を消毒液による清拭を行っています。その他、ドアノブ、手すりなども徹底して消毒液で清拭しております。

徹底した手指消毒

医療従事者として、歯科医師・衛生士だけでなく、歯科技工士・助手・受付全員で徹底した手指の消毒を行っております。

スタッフの検温

毎朝全スタッフ間で検温を行っています。発熱はもちろん、体調の悪いスタッフがいる場合は、出勤を控えるように定めています。

エプロン、コップ、グローブは患者様ごとに廃棄

エプロン、コップ、グローブも患者様ごとに交換しております。治療に必要な様々な器具も、ディスポーザブル(使い捨て)器具の積極的な導入を行っております。

ハンドピース類の滅菌

ハンドピース(歯を削る器具)は、患者様ひとりひとり滅菌・交換しております。十分な数を用意し、洗浄、滅菌を必ずして使用しております。ハンドピース類に限らず患者様のお口の中に入るものは、当院では必ず滅菌・交換をいたします。

診療所内の空気清浄

当院では定期的に院内の空気(待合室や診療室等)の換気を行っております

感染防止に配慮した広々とした診療台間隔

感染防止に配慮した広々とした診療台間隔があります