虫歯予防週間
今年も虫歯予防デーの季節がやってきました。
6月4日は虫歯予防デー。6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康習慣」です。
ドナルドダックの誕生日も含まれていますね。
一年中歯科治療をしている我々歯科医療関係者にとっては、毎日が歯と口の健康習慣であってほしいと思っていますが、皆様に少しでも「歯の大切さ」思い出していただけるならそれに越したことはありません。
虫歯予防デーは1928年から実施されているようです。ミッキーマウスと同じ年ですから、今年で95年目です。思ったよりも昔から実施されていてびっくりです。そんな昔から語呂合わせで決めていたことにもびっくりしています。
この活動の成果なのか、最近では口腔衛生に関する意識は向上しています。虫歯の罹患率もどんどん減少しています。一方で歯周病や、かみ合わせ異常、口腔がん、摂食嚥下障害など虫歯以外の口腔内の症状も注目されるようになってきました。
「歯と口の健康習慣」ですから、虫歯以外にも口腔内のことに目を向けていただければと思っています。以前は8020(80歳で20本の歯を)とよく言われたものですが、歯の数は親知らずを含まなくても28本あります。今後は80歳の方でも28本の歯がそろっている社会を目指していきたいですね。